BLOG

blog

マインドフルネス瞑想をオンラインで準備中

BLOG | 2020.04.17

こんにちは、トリンの沙々木リサです。皆さん、いかがお過ごしですか?

季節は桜が散りツツジや山吹の黄色の花が咲いています。自粛で家の近くの川沿いを散歩しながら花に癒されています。自然に触れることもこの時期いいことだと思いますね。

新型コロナウィルスが蔓延しているような毎日に気持ちが落ちることもあるかと思います。一人住まいの人はより孤独感がつのっているかもしれませんね。

また家族で暮らしている方もお子さんのいる方は学校のことや子供の精神的なこととか色んな心配や不安があることでしょう。夫が在宅で二人の関係で悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。

老親と同居で感染防止にかなり気を使われたり、様々な不安や心配があると思います。お仕事のことお金の事色々と心配になりますよね。私もその一人です。

そんな時、心の平安が求められますね。不安な気持ちをどうやって平常心にすればいいんでしょう。

私は「マインドフルネス瞑想」が役にたつと思います。自分の体の反応に意識を向ける瞑想は「今ここ」に生きていることを意識させます。未来の不安に気持ちが揺れる時、この瞑想をすることで気持ちが軽くなったりリラックスしたりするでしょう。ストレス解消や免疫力アップにもなると思います。

マインドフルネス瞑想は体に意識をもっていく瞑想です。
呼吸している、音を聞いている、目に何か写っているなどの人間の五感に直接働きかける動きに対して意識を向けていきます。
自分がただそこにあり、何を感じているかを余分な思考を排除して、なるべくありのままに気づいていきます。
考えるのではなく気づくのです。
これが大切なポイントです!
そこにジャッジはいりません。ただ気づくのです。静かに瞑想し日常の心配事に捕らわれず、自分自身を内観することが必要です。

トリンでは不安になっている人達にのために応援企画として「マインドフルネス瞑想会」をZOOMで無料でおこないたいと思っています。

今こそ、私たちは繋がって心の平安を取り戻しましょう!

ただいま準備中です。もうしばらくお待ちくださいね。

 

 

ACCESS

営業時間/11:00~18:00 / 定休日なし大阪府大阪市南船場3-10-26吉川ビル902 Trine 占い事務所