点描曼荼羅体験会のお知らせ

久しぶりに点描曼荼羅の体験講座を行います。
描く瞑想とも言われている点描曼荼羅を描いて心を整えてみませんか?
日常から離れて自分のための時間を持ってみましょう。
とても爽やかな気分になりますよ♪

こんにちは。トリン占いサロン&スクールの沙々木リサです。
去年はコロナの影響もあり、対面での講座をしていなかったのですが今年の春から再開します。
点描曼荼羅を描いてみたいなぁと思っている方、何か魅かれると感じている方、どうぞいらしてください。楽しいアートの世界にはまりましょう!

☆点描曼荼羅

点描曼荼羅は黒い紙にペンで点を打っていきます。集中して一つ一つの点を置いていくことで「今」を置いていることになります。過去がつながり今になる。そのことを体感することが出来ます。そして今の自分の内面につながりやすくなります。黒い紙を使うことでより深く潜在意識につながりやすくなります。

点を置いていくと無になってきます。無心になっていく、夢中になっていく。それが点描曼荼羅です。描く瞑想ともいわれるように、リラックスし集中力が付きます。また閃きが起こり迷っていたことの答えが得られることもあります。

☆体験講座 講座内容

10cm角の黒い紙にあらかじめ下絵が描いてあり、その上を点で描いていきます。点が描ける人なら誰でもできるので簡単です。絵心のない方でもお楽しみいただけます。無心になり夢中になって描くのはとても楽しく、日常生活の慌ただしさから離れられ贅沢な時間となるでしょう。

☆曼荼羅とは

仏教(特に密教)において聖域、仏の悟りの境地、世界観などを「仏像、シンボル、文字、神々など」を用いて視覚的、象徴的に表したものです。古代インドに起源を持ち中央アジア、日本、中国、朝鮮半島へ伝わりました。21世紀に至ってもチベット、日本などで盛んに制作されています。

曼荼羅はサンスクリット語の音を漢字で表したもので、形容詞で「丸い」という意味です。円は完全、円満の意味があることからこれが語源とされています。また「本質」という意味もあります。接尾語のlaは「得る」という意味で、「本質を得る」ということになります。つまり、全てがある。宇宙そのものであるといえます。

【この募集は終了しました】

日時:4月3日5月1日(土) 10:30~12:00
会場:トリン占いサロン&スクール
参加費:3,300円
講師:沙々木リサ

楽しく誰でも描くことができます!ご一緒に描くのを心待ちにしています。
素敵なアートの世界を感じて欲しいと思っています。
ぜひご参加くださいね。


~プロフィール 沙々木リサ~
小さいころから絵が好きで落書き程度で描いていました。大人になっても楽しめるアートを探していたところ、点描曼荼羅と出会い面白くて描いていくうちに教えるようになりました。自分で創り出すアートの世界を広げていきたいと活動しています。点描曼荼羅講師、曼荼羅アート講師、瞑想指導者としても活動中。

お申込み・質問はこちらから

    ●お名前【必須】

    ●メールアドレス【必須】

    ●お電話番号【必須】

    ●ご用件【必須】

    ●内容【必須】

    ★鑑定のお申し込みの場合★
    ①生年月日 ②出生時間 ③出生地の情報を、上記「内容」欄にご記入ください。
    ※②③は分かる範囲で結構です[例:②14:00頃/夕方/不明など ③大阪市]

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    ●48時間以内に、担当者よりメールにてご連絡を差し上げます。