心が落ち着く~点描曼荼羅講座のお知らせ~

こんにちは。トリン占いサロン&スクールの沙々木リサです。

何だか気持ちが落ち着かなかったり、
時々不安な気持ちになることはありませんか?
そんな時、点描曼荼羅を描くことで、あなたは穏やかな気持ちになります。

それは描く瞑想とも言われている点描曼荼羅の効果なんです。点を一つ一つ置いていくうちに夢中になっていき、頭の中がリラックスします。
とても集中して描いていくので描き終わった時はスッキリとして爽やかな気分になります。

そんな点描曼荼羅を自分で描いていく講座のお知らせです。始めは難しいと思っていた方も描き終わると「自分にも描けた!」と喜んでいらっしゃいます。
丁寧に順番に描き方を学びますので無理なく描けるようになります。もちろん分からないところは質問してもらったら実際に描いて見ていただくので習得できますよ。
自分で描けるようになると、いつでも心穏やかになりたい時にすぐ描けますし、部屋に飾って楽しむこともできます。お友達にプレゼントしても喜ばれますよ! 初級から上級まで終了されれば自分で教えることもできます。なにも縛りはありませんので自由に教えてもらって大丈夫です!

点描曼荼羅とは点描曼荼羅は黒い紙にペンで点を打っていきます。集中して一つ一つの点を置いていくことで「今」を置いていることになります。過去がつながり今になる。そのことを体感することが出来ます。そして今の自分の内面につながりやすくなります。黒い紙を使うことでより深く潜在意識につながりやすくなります。点を置いていくと無になってきます。無心になっていく、夢中になっていく。それが点描曼荼羅です。描く瞑想ともいわれるように、リラックスし集中力が付きます。また閃きが起こり迷っていたことの答えが得られることもあります。

曼荼羅とは仏教(特に密教)において聖域、仏の悟りの境地、世界観などを「仏像、シンボル、文字、神々など」を用いて視覚的、象徴的に表したものです。古代インドに起源を持ち中央アジア、日本、中国、朝鮮半島へ伝わりました。21世紀に至ってもチベット、日本などで盛んに制作されています。曼荼羅はサンスクリット語の音を漢字で表したもので、形容詞で「丸い」という意味です。円は完全、円満の意味があることからこれが語源とされています。また「本質」という意味もあります。接尾語のlaは「得る」という意味で、「本質を得る」ということになります。つまり、全てがある。宇宙そのものであるといえます。

点描曼荼羅講座

【この募集は終了しました】

・日時
初級7月28日(土)
中級8月25日(土)
上級9月22日(土)
全3回 10:30~13:00
・場所 トリン占いサロン&スクール

・受講料 1回16,500円 (別途管理費3,300円)

全3回 一括払い49,500円(管理費3,300円免除)
・講師 沙々木リサ
・持ち物 シャーペン式のコンパス、定規、分度器、ジェルペン(こちらでもご用意できます)

5月に体験講座あります!http://trine-kansai.com/blog/4515

詳しいプログラムはこちら https://loveandlight21.jp/menu/#k

~沙々木リサプロフィール~
小さいころから絵が好きで落書き程度で描いていました。大人になっても楽しめるアートを探していたところ、点描曼荼羅と出会い面白くて描いていくうちに教えるようになりました。自分で創り出すアートの世界を広げていきたいと活動しています。点描曼荼羅講師、曼荼羅アート講師、瞑想指導者としても活動中。