吉田ルナの占星術コラム 占星術ミニレッスン ①12星座について

こんにちは。大阪「トリン占いサロン&スクール」の吉田ルナです。

占いがどれだけ人生に役立つのか、ということを伝えたくて、占いスクールをおこなって20年余りです。今回、私は、西洋占星術オンライン専用のプログラムを開講いたしますので、多くの人に西洋占星術の魅力や楽しさを伝えられればと思いまして、占星術のミニレッスンを「トリン」のコラムで行います。

今回のテーマは12星座についてです。

占星術で使う12星座は、黄道十二星座(ゾディアック)と呼ばれます。実際の星座は大きさがまちまちですが、占星術では行動を30度ずつ区切っています。占星術で使う星座とは「サイン」と呼びます。

サイン牡羊 → 牡羊座のことです。

一般的な星占いで使われる星座は太陽の星座ですが、全ての天体の位置を星座で示します。

今回は12星座、つまり12サインの説明をしていきます。

サイン/主星/(性別 品質 要素)と基本的な意味を紹介します。

牡羊座  火星♂(男性・運動・火象)

積極的。行動的。自分の人生を切り開いていく。目的に向かって直進する情熱家。闘争心旺盛。正直で真っすぐ。単純。負けず嫌い。1番が好き。先取りしたがる。リーダーシップを発揮。短気でせっかち。忍耐力に乏しく慎重さに欠ける。好き嫌いがはっきりしている。

牡牛座  金星♀(女性・定着・地象)

保守的。人生の安定を求める。努力家。穏やか。慌てず騒がずおっとりしてる。優雅。頑固で意志堅固。マイペース。持久力がある。慎重。堅実。意思決定には時間がかかる。美意識に優れている。五感が鋭い。高級品を好む。経済観念の発達。エコロジカル。頑固。

双子座  水星☿(男性・変通・風象)

快活で臨機応変。陽気でおしゃべり。知的好奇心旺盛。反応が早くフットワークが軽い。じっとしていることが苦手。情報の収集や伝達も得意。神経質。欲張り過ぎて腰が落ち着かない。クール。調子がいい、。文筆力か弁舌力に富んでいる。要領がよい。知的。器用。コミュニケーション能力が高い。


蟹座  月☽(女性・運動・水象)

母性本能が強い。家庭的。自己防衛意識が強い。家族や身内に対する保護意識。何かあったら一線を引いてしまう。生活力がある。実用性を重んじる。活動的だが保守的。感覚で好き嫌いを判断。感情の起伏が激しい。感受性は豊か。まめで世話好き。情緒的で人情味がある。過干渉。多情で移り気。食べるのが大好き。

獅子座  太陽☉(男性・定着・火象)

人を集めて陽気に騒ぐのが好き。親分肌・姐御肌。見栄っ張り。勇気があり大胆。小さなことにこだわらない。信念を貫く強靭な心。自己中心的。派手好み。強い自己顕示欲。さびしがり屋。単純で無邪気。創造力が優れている。ドラマチックな生き方を好む。エネルギッシュ。人の上に立ちたがる。横暴で傲慢。

乙女座  水星☿(女性・変通・地象)

有能。真面目。勤勉。勤労。奉仕的。従順。デリケートで傷つきやすい。神経が細やか。中途半端を嫌う。状況処理力がある。潔癖。旺盛な批判精神、完璧主義。優れた分析力・企画力。知的志向が強く教養を重んじる。いつまでも思い悩む。優秀であるが、打たれ弱い。

天秤座  金星♀(男性・運動・風象)

礼儀正しく社交的。品位と調和を重んじる。美意識が強い。洗練された生活態度を好む。理性と感情のバランスがとれている。冷静。争いを好まない。知的。自尊心・虚栄心が強い。ポーカーフェイス。功名心・名誉欲・嫉妬心が潜む。怠惰。遊びには熱中するが仕事にはあまりエネルギーを注がない、優柔不断。

蠍座  冥王星♇(女性・定着・水象)

一見おとなしく見えるが芯が強い。洞察力がある。忍耐力がある。堅固な意志。内に秘めたエネルギーを爆発させるタイプ。閉鎖性が強く人見知り。執念と情熱をもって目的を達成させる。完全主義。研究心や探究心旺盛。義理人情を大切にする。起死回生の底力がある。秘密主義。依存的。


射手座  木星♃(男性・変通・火象)

気位が高い開放的な自由人。束縛されることを嫌う。何事も素早い。開放的で楽天家。さっぱりとした明るく陽気な気質。仕事も遊びもエネルギッシュ。理想主義。積極的で行動的。好奇心旺盛。熱しやすく冷めやすい。瞬発力はあるが持久力に欠ける。精神的なものを好む。ロマンを追い求める。

山羊座  土星♄(女性・運動・地象)

思慮深い。計画性がある。堅実で慎重な努力家。成功への強い野心。目的達成のために努力を継続する。意志力や忍耐力がある。用心深い。思索的で孤独。勤勉。現実的で実務的。成果主義。実利・実用性を重んじる。責任感や統率力がある。社交性に欠ける。大器晩成型。

水瓶座  天王星♅(男性・定着・風象)

自由主義者。既成の価値観やモラルにしばられることを嫌う。知的志向が強い。精神の自由を何より尊重。理想主義。功名心も薄く勝手気ままに生きる自由を望む。クールで楽天的。物事にこだわらない。誰とでも対等に関わる。束縛しない・されたくない。個性を尊重。マイペース。自分の価値観・信念を押し通そうとする。ユニークで個性的。独創性。知的で頑固な未来志向型。

魚座  海王星♆(女性・変通・水象)

優しく慈悲深い。頼まれると断れない。同情心が厚い。他人の為に尽くす。想像力が豊か。共感力がある。心配症で取り越し。情緒的な傾向が強い。神秘的、幻想的、芸術的なものに興味を持つ。感性。・感受性が強い。デリケート。夢見がち。現実逃避しやすい。感化されやすい。のめり込みやすい。

今回は、12星座の意味についての解説をしました。各星座の特性について簡単にまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

自分や友達、家族の星座占いで使う太陽星座をチェックしてみましょう。上記のような特質が認めまれますか?

占星術は、太陽以外に、月や金星など他の惑星も使って占っていきます。

次回は、西洋占星術で使う10惑星についてチェックしてみましょう。

大阪占いサロントリンとラブアンドライトで行っている占星術講座のプログラムは姉妹店のラブアンドライトHPにて確認できます

吉田ルナまたその他の占い師の占いセッションの申し込みはこちらから

占いスクールに関するご質問・ご相談はこちから