直観力を鍛える第6チャクラ瞑想

こんにちは。トリン占いサロン&スクールの沙々木リサです。

今回は第6チャクラのお話をしますね。

第6チャクラのテーマは「直観」です。

あなたは自分の直観が鈍ってると感じませんか?

あなたは考えすぎて上手くいかないと思ったことがありませんか?

物事の本質が見えないと思っていませんか?

もしそうなら第6チャクラが活性化していないのかもしれませんね。

このチャクラは霊性に関わるチャクラです。

霊的な成長とともに覚醒します。

日々のくらしの中で心を清めて、愛をもって物事の真実を見るように心がけましょう。

そのためには瞑想がいいですよ。

第6チャクラはサードアイチャクラと呼ばれサンスクリット語ではアージュニヤーと言います。

場所は眉間の中央。

色は藍、惑星は海王星と木星、占星術では射手座と魚座、内分泌腺は下垂体、臓器は目、頭蓋骨の下部、感覚器官、脳に対応します。

パワーストーンはカルサイト、紫フローライト、アメジスト、ソーダライト、ラピスラズリ

アロマはローズマリー、ジュニパー、タイムなどです。

チャクラはサンスクリット語で円、円盤、車輪、回転を表す語で私たちの体に存在するエネルギーの出入り口です。

「インド発祥の秘教的概念において、人体の背骨に沿って存在する7つの‘‘霊的中枢’’である」とも言われています。

一般的に7つのチャクラが有名です。チャクラは回転していて調整不足だと、上手くエネルギーが循環できていないことで体や心に不調がでると言われています。

瞑想でチャクラを整えて心身共に元気になることができますよ

静かにひとりになって瞑想する時間を作りましょう。

体の力を抜いてリラックスしてください。

そして息を全部吐いたら、ゆっくり息をたっぷり吸いましょう。

そんな風に深呼吸を数回繰り返し自然な呼吸に戻していきます。

そして自分の第6チャクラを意識して、そこに紫の光が回っているとイメージしてください。

その光が清らかに回っているとイメージしながら、体が紫の世界にあるように想像して瞑想してください。

私のオリジナルの瞑想では紫色の「ある場所」にいきますよ。そこでの神秘な経験を楽しんでもらいます。

来年1月から「チャクラ瞑想をして点描曼荼羅を描こう!」が始まります。

チャクラ瞑想をして浮かんだイメージを、点描曼荼羅で描くことでエネルギーが感じられるでしょう。

「チャクラ」と「曼荼羅」には「輪」や「円」という意味があり一層の効果が期待できます。

チャクラ瞑想をして点描曼荼羅を描くことで、心身ともにイキイキと暮らしていけるといいですよね。

では次回は第7チャクラについてお話ししますね。お楽しみに~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です