4/15(土)開催★絵心不要!誰にでも描ける癒しのアート『点描イニシャルアートワークショップ』★お部屋のインテリアやプレゼント、推しグッズにと使い道もいっぱい♪

こんにちは!「トリン占いサロン&スクール」新スタッフのA(←イニシャル)です。トリンの講座のテキストづくりのサポートなどをしています。今回、「点描マンダラ教室」のテキストづくりをしていたご縁から、沙々木リサ先生の『点描イニシャルアート』の体験をしてみました

「アート・芸術」と聞くと難しく感じるかもしれませんし、苦手意識を持つ方もいるかもしれませんね。でも、安心してください。これを書いているわたし自身、美術の成績は万年5以下のセンスなしなしマンです😂 そんなわたしでも楽しくリラックスしてできたので、『点描イニシャルアートワークショップ』のおもしろさをご紹介してみます!

イニシャルを点描で美しく彩って、
癒しの効果を感じながら楽しむ作品づくり

点描イニシャルアートの一例[講師:沙々木リサ作品]
イニシャルをメインに、思い思いに点描のデコレーションを楽しんでください♪

◆絵心不要!誰にでも描ける癒しのアート

『点描イニシャルアート』とは、点描、つまりイニシャルを点々で描き出すヒーリングアートです。ヒーリングアートとは、心に癒しと安らぎを与える芸術の一種で、「瞑想の効果」もあるものです。

でき上がった作品は思いのほか美しく、仕上がりにも満足感を得ることができるのがこの点描アート。水彩画や油絵はデッサンなどの工程がありますが、点描アートは下図に沿って点を描いていくだけなので、絵心のない方や不器用な方、初心者でも簡単に描けます(描けました!) 老若男女、どなたでもできて、親子でできるのも魅力だそう。センスやアートの才能も一切必要なく、紙とペンに向き合ってただひたすら点々するだけの、初心者向けの簡単なアートです。

◆簡単なのに、美しい。描いてる途中は瞑想と同様の効果も…

手順は簡単。薄く下図を描いたイニシャルの文字に沿って、点を一つひとつ丁寧に描いていきます。最初は「きれいにできるかな…」と心配でちょっと難しく感じましたが、点描することにはすぐに慣れてきました。すると点描することが楽しくなり、手が止まらなくなります。ペンが机に当たるトントンという音が静かなスクールに響いて、描いているうちに頭と心が「無」の感覚になり、だんだんリラックスしてきました。これって、実は瞑想で得られる効果に近いんだそうです。

夢中になっているうちに、意外とあっという間に完成しました。点描した部分がきれいに浮き上がるように見えて、点の集合体とは思えない作品に仕上がりましたよ!

「…あれ? イニシャルじゃないんかい!」という皆さまからのツッコミが聞こえてきそうですが…(苦笑)。あまりに楽しかったので、先生のレインボーカラーのイニシャル見本を参考に、「トリン」のアートもつくってみたのでした✨

実際の『点描イニシャルワークショップ』では、点描するイニシャルはご自分のものをはじめ、ご家族・お子さん・お孫さん・ペット・推しなどの1文字、またはご夫婦・子どもたち・恋人同士・友人と自分・推しと自分などの2文字以上にするかを選んでいただきます。2文字を「&」で結んで点描するのも素敵ですよ~

講師は、アートと瞑想で人々を癒し、
幸せになれるようにと活動している沙々木リサ先生

今回開催される『点描イニシャルアートワークショップ』の講師は、「トリン占いサロン&スクール」でヒーリングを担当している、沙々木リサ先生です。

ふんわり優しい雰囲気のリサ先生ですが、実は旦那様のご病気などもあり、生きることが苦しい人生ドン底の50代を過ごしていたと言います。そんな時に出逢ったヒーリングアートに心救われ、ヒーリングアーティストの道へと進まれました。ご自分が身をもって経験したヒーリングアートの心身への効果をみなさんにも感じていただき、「日常の不安やストレスから離れて、アートの素晴らしさを感じてもらいたい!」という想いで、アーティスト活動と同時に講座で教えることを続けています。


【講師からのメッセージ】
トリン専属ヒーラーの沙々木リサです。わたしはヒーリングを通じて、人々に癒しや希望を届ける活動を行っています。主に点描マンダラアートの講師活動と瞑想の指導を行っているのですが、今回は気軽に体験できる『点描イニシャルアートワークショップ』を開催します。

ほんとうに気軽で簡単にできる『点描イニシャルアート』、体験することで、その意外な効果に満足していただけるはずです。というのも、この点描アートはただひたすら「点を置くように描いていく」のですが、次第に集中モードに入り、無心になっていきます。頭と心が静まって思考が停止し、悩みや雑念から切り離されていきます。いつも感じている体のコリや疲れ、心の靄やイライラ、不安なども感じなくなり、日常ではなかなか持てないノンストレスな時間を過ごすことができるのです。

点描する時の、この無心で描く状態は、瞑想の『頭と心を「無」にして心身の静けさを感じること』とよく似ています。そのことから、点描アートは『描く瞑想』とも言われています。点を描くことに「集中」しているうちに、いつの間にか「夢中」になり、瞑想よりも簡単に「無」になれるため、瞑想が苦手な方でもより簡単に心身をリセットすることができますよ。

皆さんが実際に描く時間は20〜30分ほどですが、忙しい日常から離れてゆっくりアートに没入する時間を持つことで、思いのほか深く癒され、心身がすっきりすることを体感できるでしょう。点描アートのやり方はわたしがサポートしますし、イニシャルのデザイン見本もご用意していますので、堅苦しく考えずに、ぜひ気軽に遊びに来てくださいね。

人々の心と身体の健康を大切に思い、ヒーリングやアートセラピーを展開する
ヒーリングセラピスト・沙々木リサ先生★

インテリアにプレゼントに、推し活まで…
できた作品はいろんな使い方ができます♪

できあがった点描イニシャルアート作品は、額装して部屋に飾っても素敵です。シンプルなのに美しいアートなので、ほどよい存在感で、しっくりお部屋の雰囲気になじみます。結婚祝いや出産祝い、お誕生日や記念日のプレゼント、ちょっと先ですがこれからやって来る母の日・父の日のギフトにもぴったりです。心のこもった手づくりの贈り物は、喜ばれること間違いありません♪

文字を華やかにデコレーションして、アルバムなどを彩る表紙や名刺代わりの個性的なカード、ロゴマークなんかにしてもよいですね

お部屋をさり気なく彩るインテリアに
大切な人へのプレゼントにも

そ・し・て、推しがいる方は、推しのイニシャルを担当カラーで点描してインテリアやグッズにしたり、推し活仲間にプレゼントしたり…と、また違った角度から推し活を楽しめますよ

わたしには寝ても覚めても大好きな「推し」がいますので(笑)、次は推しのイニシャルアートに挑戦してみようと思ってます! (自分のイニシャルとセットにするのはあまりにも恐れ多くて……💦) 推しのメンバーカラーを使ってどんなデザインにしようか、「推し棚」に飾った時に映えるようにハートは絶対散りばめてみよう、などと絶賛妄想中。お友だちや娘(←推し仲間)を誘って一緒に点描するのもいいなぁ、なんて思っています😘


このように、点描イニシャルアートの使い道はさまざま。 「描いて・癒されて終わり」ではなく、できた作品にも愛着を感じることができますよ。手軽さからは信じられないぐらい得るものがあって、とてもおススメのワークショップなのです!

【ワークショップ情報のご案内】

絵心不要! 誰でも楽しめる「癒しのアート」体験
点描イニシャルアート ワークショップ

日時4月15日(土) 
10:30〜12:00(90分)
参加費3,300円(税込)  ※材料費含む
講師沙々木 リサ 
持ち物不要  ※作成に必要なものはすべてお貸しします。

【講師のご紹介】

沙々木 リサ

ささき

ヒーリングセラピスト/ヒーリングアーティスト/点描マンダラ講師/瞑想指導者

人々の心と身体の健康を大切に思い、ヒーリングやアートセラピーを展開するヒーリングセラピストです。

【スクール担当講座】
点描マンダラ教室、点描イニシャルアートワークショップ、Zoom瞑想会

個展開催も多数 ※2023年3月に「点描マンダラアート」の個展を、お弟子さんといっしょに開催したばかりです★

Profile Picture

【参考記事】沙々木リサ先生のプロフィールや、点描ヒーリングアートの魅力について詳しくご紹介しています!

沙々木リサ ヒーリング情報

4月26日(水)は、1日中「アート&ヒーリング体験」できます!

●点描マンダラ教室 ※好きな時に始めて、ご自分のペースで進めます
時間:10:30~12:30(2時間)
参加費:1回・3,300円(税込) ※テキスト代等含む

●リアル瞑想会 ※ご来店・対面で瞑想をお楽しみください
時間:13:30~15:00(90分)
参加費:1,500円(税込)

お問い合わせ・お申し込みは…

「点描イニシャルアートワークショップ」へのお申し込み、そのほかのヒーリングに関するご質問やお問い合わせなどは、下記フォームからどうぞ!

    ●お名前【必須】

    ●メールアドレス【必須】

    ●お電話番号【必須】

    ●ご用件【必須】

    ●内容【必須】

    ★鑑定のお申し込みの場合★
    ①生年月日 ②出生時間 ③出生地の情報を、上記「内容」欄にご記入ください。
    ※②③は分かる範囲で結構です[例:②14:00頃/夕方/不明など ③大阪市]

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    ●48時間以内に、担当者よりメールにてご連絡を差し上げます。