深まる秋の癒しのひととき♪ 11月6日(日) レイキヒーリングワークショップで自分をいたわり、心と身体を整えよう☆

こんにちは。「トリン占いサロン&スクール」のローズベルです。
朝晩の気温差が大きくなって、ようやく秋らしさが出てきたなと感じます。秋は食べ物も美味しいものがたくさんありますし、紅葉も美しく、楽しいことが多い季節ですね わたしにとっていつも秋はあっという間に過ぎて、いつの間にか年末を迎えて焦ってしまうので、今年は季節の移り変わりを意識して楽しみたいと思います

そんな季節の変わりめに、自然や五感にフォーカスしたヒーリングで心と身体のメンテナンスはいかがでしょうか? それは「レイキヒーリング」。自然の中にあるエネルギーを活用して自分を癒し、自然とつながることで深い安心感を得られる療法です。道具も必要なくふとした時に手軽に行えるので、セルフヒーリングにもおすすめですよ。

目には見えないけれど、わたしたちにたくさんの恩恵を与えてくれる自然のエネルギーの存在と心地よさを感じていただけるように、レイキヒーリングの体験ワークショップを行います。ストレスケアとしても日常的に使いやすいので、ぜひお気軽にご参加くださいね!

ナチュラルな安心感をもたらすレイキヒーリング

季節の変化は、紅葉など目で確認できますが、身体の感覚でも感じることができます。太陽の日差しを身体全体にぽかぽかと温かく感じたり、時折吹く冷たい風に肌寒さを感じたり。枯れ葉を踏むときのカサカサという音や、かすかに漂うキンモクセイの香りなど、わたしたちは五感を通じてさまざまな情報を受け取っています

しかし、自分の体調が悪いときや悩みごとで頭がいっぱいの時は、そのような情報を受け取りにくくなっています。例えば、風邪などを引いて熱っぽかったりすると、自分の身体の不調にばかり気持ちが向いてしまいますよね。また、毎日を忙しく過ごすばかりだと、だんだんと気持ちに余裕がない状態に…。そんな時は周りをゆっくり見る余裕もないので、秋晴れの空の青さや美しい花を見ても何も響かず、美しいものへの感性が鈍感になってしまいます🥺

わたしはそんな時、レイキヒーリングで自分のエネルギーを整えます。すると、また周りの風景や美しいものに自然と意識が向いて、リラックスすることができるんです。ほんのちょっとしたことでも、日常生活の中で気持ちと身体の緊張をほっと緩めることが、ストレスを溜めないためにはとても大切。多忙な現代人にとって癒しの時間は意識しないとなかなか持てないものですが、レイキヒーリングを通じて日々のリラックス習慣を身につけていただけたらと思います。

レイキヒーリングがもたらすのは、大自然に包まれている安心感と「ありのままの自分」

「レイキ」は、自然の中に存在するエネルギーのこと。「レイキヒーリング」は、その自然の中にある癒しのエネルギー・レイキを使ったヒーリング療法のことを言います。手のひらをかざしてエネルギーを流すことから、《タッチセラピーとも言われています。人の手が身体に触れるとぬくもりが伝わり、なんとも言えない安心感を覚えますが、レイキは非接触でも同じような効果があるのです。

誰もが知っている自然界に存在するエネルギーと言えば、太陽や風のエネルギーなどが代表的。目に見えるもの・体感できるものもあれば、そうでないものもありますよね。レイキも同じように自然の中に存在するナチュラルなエネルギーで、目視はできませんが、ヒーリングという形で体感することが可能です。

レイキヒーリングでは、自分のエネルギーを整えながらナチュラルなエネルギーを流すので、身体にレイキエネルギーが流れている時に「大自然や地球に包まれているような安心感」をもたらします。それは、わたしたちも自然の一部であることを思い起こさせ、「ありのままの自分でいる」という原点に立ち返らせてくれます。毎日忙しく活動しているからこそ、心身のバランスをとってありのままの自分の人生を生きるのはとても大切なこと。自分本来の感覚が戻ることで自分への信頼が深まり、「これでいいんだ!」という肯定感が育まれることでしょう。

世の中には瞑想やアートセラピーなどさまざまなヒーリング方法がありますが、道具を使わずにどこででもヒーリングができ、自然のエネルギーとつながって深い安心感を得られるのがレイキヒーリングの特徴であり、魅力のひとつなのです

◆レイキヒーリングの効果は? 日常のどんな場面で役に立つの?

大いなる自然と同化し、良質なエネルギーに守られているような安心感を得られるレイキヒーリング。施術中にリラックスして身をゆだねると、次第に身体の緊張がほぐれていきます。また、日頃のストレスでイライラしていたり、失敗などでくよくよした気持ちをなかなか切り替えできずにいる時、レイキヒーリングをするとうまく気分転換ができるのです。

このようにレイキヒーリングには、

●心身のストレスや緊張をほぐし、リラックスさせる
●心に安らぎのエネルギーを与えて、気分を穏やかにする

●焦りや心配ごとでイライラ・くよくよする気持ち、悲しみや不安などのネガティブな感情を癒す
●人の愚痴や相談を聞く時に、ネガティブなエネルギーを受けないよう自分をプロテクトする
●人ごみや賑やかなところで疲れないように、自分にバリアを張る
●自宅や宿泊先などのエネルギーを整えて、居心地のいい空間をつくる
●ペットや植物にエネルギーを送り、生き生きさせる
●物(食べ物・飲み物、パワーストーンアクセサリーなど)の波動を整えて、邪気を落とす

など、さまざまな効果があります。

さらに、日常の中での具体的な活用シーンをご紹介してみましょう。睡眠不足や体調がいまいちな時、疲れが溜まっている時はエネルギーが低迷しているので、レイキで自分を整えて身を守ることができます。また、苦手な人と会う時や気が乗らない仕事がある時、満員電車で人との距離が近い時にも、レイキを使って外からのネガティブなエネルギーを受けないように自分をプロテクトすることで、自分のエネルギーを乱すことなく過ごせるようになります。人間関係で悩むことが多い方や、人の話やその場の雰囲気に流されやすい方、人づき合いが多く疲れやすい方にもおすすめです。占い師やセラピストの方々のセルフメンテナンスにもどうぞ。

ワークショップの《推しポイント》をご紹介!

手をかざすことで自分にエネルギーを流し、日常生活のあらゆるシーンで有効に活用できるレイキヒーリングですが、目に見えないものだけに「ほんとに効果があるの?」「自然のエネルギーとか言ってるけど、怪しくないの~?」と思われるのも無理ありません。なので、どんな方でもエネルギーや効果を体感しやすいワークをご用意しました

【ワーク1】自分でレイキのエネルギーを使い、味や香りの変化を感じる
人以外の動植物、物質などいろいろなものへレイキのエネルギーをあてることができ、プラスの状態に整えられるというレイキヒーリングの効果をわかりやすく体感してみましょう!
今回のワークショップでは、
①芳しいコーヒー豆:香りの変化を楽しんでみます♪
②さわやかなレモン:香りの変化を実感したあと、レモン水として味の違いも試してみましょう。

【ワーク2】レイキヒーリングで他者と共鳴し、相手の考えていることを読み取る
「他者のネガティブな影響から自分をプロテクトする」という側面がよく知られているレイキヒーリングですが、他者とよい影響を与えあい、共鳴できることも試してみます。ちょっとしたコツもお教えしますよ

【ワーク3】レイキヒーラーとして相手の体を癒し、自分も施術を受けて癒される
レイキヒーリングは施術者自身がエネルギーを出すのではなく、パイプとなって相手にレイキエネルギーを流しているだけなので、使えば使うほど施術者自身も元気になって豊かになっていくのだそう。施術者役の手がぽかぽかとしてくることや、そのエネルギーが相手役に伝わることなど、体感覚を伴った癒しの効果に注目します!

このように、レイキヒーリングをいろんなカタチで体験し、自分を守りいたわることの大切さをしみじみ実感できるワークショップになっていますので、秋のひととき、ほっこりくつろぎにトリンまでお越しくださいね。

【ワークショップ情報のご案内】

自分を守り、いたわる。自然のエネルギーで心と身体を整えよう
レイキヒーリング ワークショップ

日時11月6日(日) 
11:00~12:30(90分)
参加費3,800円(税込)
講師ローズベル
会場トリン占いサロン&スクール(心斎橋) ※詳しいアクセスはこちら

【プログラム】

・レイキとは何か ▶こちらの記事も併せてご覧ください
・レイキの歴史について
・レイキヒーリング瞑想体験
・レイキを体感するワーク

【講師】ローズベルについて

心身のバランスが取れた健康的な生活のために、
その人本来のペースを取り戻せるよう整えるレイキヒーラーです。

温かく、やわらかく包み込むようなエネルギーをお持ちのローズベル先生。
占いもヒーリングも「当たり前に日常に寄り添うもの」として使ってほしい、とのこと。

レイキヒーラー(ティーチャー)/ヒプノセラピスト/占い師・占い講師

自己紹介】

子どもの頃より、雰囲気やエネルギーに敏感なところがありました。人ごみの中に長時間いると疲れてしまうタイプで、学校生活や通勤電車などは自分のエネルギーが消耗していく感じがあり、つらいものでした。結婚後、子育て中に知り合ったママ友が「レイキ」の存在を教えてくれたことがきっかけで学ぶことに。自分自身でエネルギーを充電できるレイキを使い、自分を守ることができるようになったことで、人ごみの中でも以前ほど疲れなくなりました。このように、日常生活のさまざまなシーンで使えるレイキヒーリングは、自分を整えるのに役立っています。

自然のエネルギーを取り入れて心身のバランスを取り、リラックスすることは、忙しい現代人にはますます難しくなっていると思います。レイキヒーリングでご自身本来のペースを取り戻していただき、毎日を安心して穏やかに生きていかれるようお手伝いすることが、わたしのヒーラーとしての喜びです。決して特別なことじゃなく、日常生活に生かすナチュラルヒーリングとして「レイキのある“ありのままで生きる”暮らし」を皆さんにお伝えしていければと思っています。

「占い師/占い講師」としてのローズベル先生のプロフィールは、こちらでも確認できます。併せてご覧ください!

お問い合わせ・お申し込みは…

レイキヒーリングワークショップへのお申し込み、レイキやレイキヒーリングに関するご質問、「レイキ伝授」のお問い合わせなどは、下記フォームからどうぞ!

    ●お名前【必須】

    ●メールアドレス【必須】

    ●お電話番号【必須】

    ●ご用件【必須】

    ●内容【必須】

    ★鑑定のお申し込みの場合★
    ①生年月日 ②出生時間 ③出生地の情報を、上記「内容」欄にご記入ください。
    ※②③は分かる範囲で結構です[例:②14:00頃/夕方/不明など ③大阪市]

    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    ●48時間以内に、担当者よりメールにてご連絡を差し上げます。