マインドフルネス瞑想ってどんなことをするの?



毎日イライラしていませんか?
それとも気持ちが沈んでいませんか?
ストレスがなくなってリラックスできたらいいですよね。
それがマインドフルネス瞑想でできます。


マインドフルネス瞑想って聞いたことがあるけど実際どんなことをするの?って思いますよね。

まずマインドフルネスって何?ってことですよね。マインドフルネスの意味は「今、この瞬間を生きる」ということです。もともと仏教の経典で使かわれている「サティ」の英語訳がmindfulnessです。英語のmindfulnessは「心をとどめておく」、「気づき」と訳されます。

マインドフルネス瞑想は仏教からきていますが全く宗教と切り離して作られた瞑想法なので誰でも抵抗なくできます。

マサチューセッツ大学医学校名誉教授のジョン・カバットジン博士が医療分野に取り入れ慢性の痛みとの共存を目的とした「マインドフルネスストレス低減法」を開発して世界中に広がりました。
そしてこの瞑想をすることで体や脳への効果や臨床治療の有効性が多くの研究の成果として発表されますます有名になりました。

ストレス軽減効果やリラックス効果があるという結果が出たのです。そしてアップルやグーグルなどの大企業が取り入れたことでますます有名になりました。

「マインドフルネス瞑想のやり方」

●呼吸法

まず呼吸に意識をむけることです。私たちはふだん無意識に呼吸しています。
今、息を吸っている、吐いていると意識してみましょう。
観察していきましょう。
呼吸している時、鼻から息を吸っていると意識して感じてみましょう。
吐くときも同じです。
最初はお腹に手を当ててお腹が膨らんだり縮んだりするのを感じてみましょう。

その時、頭の中に浮かんでくる考えを手放していくんです。
手放すとは離れていくイメージです。その考えに引き込まれない。
そこから離れる。なかなかできないかもしれません。
何度もやっていくうちにできるようになります。何度も考えが頭に浮かんでくるのは普通です。

できない!と思わないこと。
ジャッジしないこと。これが大切です。

瞑想は習慣化すると身につきます。ZOOM瞑想会では誘導していきますので瞑想がしやすいですよ。
ぜひご参加くださいね。

毎月4回 毎週月曜日 11:00~12:00
瞑想会(3種類の瞑想を週ごとにしています)
参加費 4,400円
ご自宅でPC、、タブレット、スマホで参加
お申込みいただきましたらZOOMのURLをお送りします。


今回はマインドフルネス瞑想について書きましたが他の瞑想については下記をクリックしてくださいね。
詳しい内容はこちら https://loveandlight21.jp/menu/#m
瞑想について http://trine-kansai.com/blog/3435

沙々木リサプロフィール
瞑想指導者として実績を積み、人々の心身の健康を大切に思い活動中。ILCのメルカバーライダー。マインドフルネス瞑想指導者育成コース終了。新月・満月瞑想会、点描曼荼羅講座も開催。

    お名前【必須】

    メールアドレス【必須】

    お電話番号【必須】

    ご用件【必須】

    内容【必須】