「描く瞑想」!? ヒーリングアートを楽しむ♪ 誰でも簡単に描ける点描マンダラ教室.:*

こんにちは。「トリン占いサロン&スクール」でヒーリングを担当している、沙々木リサです。
今回はヒーリングアート、アートセラピーの魅力と、新しくスタートする「点描マンダラ教室」のご紹介をしたいと思います。

「アートってなんだか難しそう」「わたしにはセンスがないから…」という方や、「アートに触れる心の余裕なんてない!」と思っている方にこそ、ヒーリングの効果やアートに没頭する楽しさを感じていただけるので、ぜひこの後のお話を読んでみてくださいね。

ヒーリングアート/アートセラピー/点描マンダラ 入門編

ヒーリングアート、そしてアートセラピーって何?

ヒーリングアートとは、人の心に癒しと安らぎを与え、本来の心のバランスを取り戻すことができるような絵画や音楽、彫刻などの芸術のことです。上手い下手という観念がなく、また完成図を意識せずに思うがまま無心で没入して作品をつくっているうちに、深く癒されていきます。

そして、アートセラピーとは、作品づくりを通して癒しやリラックス効果などの身体的な影響を受けることをいいます。

私たちは日常生活や仕事において左脳を優位に使う傾向があり、右脳をうまく使えていない人がたくさんいます。左脳ばかり使っていると脳が疲れてそれがストレスとなり、精神へ影響が及んでしまいます。わたしたちが「癒されたい」「ゆっくりしたい」と感じるとき、それは左脳が休息を求めているサインかもしれません。左脳を休ませて右脳を使うこと……そのひとつが芸術です!

アートは右脳が優位になり、左脳が休まります。右脳を刺激し活性化させることで、集中力や記憶力のアップ、ボケや老化の防止、情緒の安定、健康促進などの様々な効果が期待できるのです。

点描マンダラの魅力と効果

私がヒーリングアートに ―――パステルアートと点描マンダラに出会った時は、何をしていても苦しく生きる目的を失っている時でした。はじめはアートセラピーを受けようと思って始めたのではなく、たまたま紹介でパステルアートを体験したことがきっかけで、アート人生を歩み始めます。

パステルの淡く滑らかな色合いや優しい絵にしっかり癒される感覚はあったのですが、その中でも点描マンダラの効果は衝撃的でした。描いていくうちに心にあるドロドロしたものが浄化していくような感覚になり、複雑にからまった気持ちやネガティブな思考がどんどん癒されていくのです。日に日に心が軽くなり、感情も思考も明るく変化していきました。

点描マンダラはただひたすら点を置くように描いていくのですが、次第に集中モードに入り無心になっていきます。頭と心が静まり思考が停止し、悩みや雑念から切り離されていきます。心の靄やイライラ、不安も感じなくなり、日常ではなかなか持てないノンストレスな時間を過ごすことができるのです。

実は、瞑想するときもこのような効果を得ることができます。瞑想の頭と心を「無」にして心身の静けさを感じることは、点描する時の無心で描く状態と似ています。そのことから、点描マンダラは『描く瞑想』とも言われているのですが、とにかく描くことに夢中になればよく、瞑想よりも簡単に無になれるため、瞑想が苦手な方や無になることが難しい方、雑念や邪心が離れない方は、点描マンダラで心身をリセットすることをおすすめしています。

アートの気分になれない時こそ、点描マンダラが美しくなる

一般的に、時間や心に余裕がないと、アートをする気分になかなかなれないようです。アートは「心が穏やかで、感性が豊かな時にするものだ」と考えている人がたくさんおられるのですが、それは誤解なんです。心を閉ざしている時や心身のダメージがある時の方が、普段よりも作品の出来栄えが美しくなるという傾向があります。これはわたしも実際に経験をしたのですが、心に迷いがある時の方が、いったん無になると我を忘れるかのように作品づくりに集中できます。もちろん、点描マンダラが好きなので、余裕がある時も楽しく描くのでその時々によりますが、逆に心の汚れが作品に出るとは一概に言えません。このように、心が美しく才能のある人が美しい作品をつくるとは限らないところも、点描マンダラの魅力のひとつに感じています。

心と体はつながっているというように、点描マンダラを通して心身ともに深く癒され元気になっていきます。本当に点の集合体なのかと疑うくらい神秘的な作品を描けるようになりますし、完成後の達成感や満足感も最高です!

あなたもぜひ日常から少し離れ、点描マンダラをきっかけに自分のための癒しの時間をつくってみてくださいね。

実は超簡単! 初心者向けのアートです♪

無心に、紙とペンに向き合うだけでOK

点描マンダラの作品をご覧になった方から「難しそう」とよく言われるのですが、実はとっても簡単で誰にでも描けるんです!
水彩画や油絵はデッサンなどの工程がありますが、点描マンダラは下図に沿って点を描いていくだけなので、絵心のない方や不器用な方、アート初心者でも簡単に描けます。

規則的に点々していくだけなので、子どもからお年寄りまで老若男女、どなたでもできます。絵心やセンス、アートの才能も一切必要なく、紙とペンに向き合うだけです。

実際に私が点描マンダラを始めたのは、56歳の頃です。小さい頃からお絵描きは好きだったものの、美術の成績は10段階評価の8。部活動は帰宅部でした。大人になってから美術館へよく行きましたが、実際にアートの世界に入ってからはいまだ10年も経っていないんです。それでも何度か個展を開いて作品の販売を行ったり、人に教えるまでになりました。ことわざに「好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますが、その言葉のように、好きで続けていくうちに自然とアーティストの道を進んでいました

趣味を始めることに早い遅いは関係ありませんし、好きなことがあるって本当に素晴らしいことです。もしかしたら、あなたにもまだ開花されていない眠った才能があるかもしれませんし、自分の違った一面に気づけるかもしれませんよ。少しでも気になった方は、一度体験にいらしてくださいね♪

アートセラピー/点描マンダラのおすすめポイント!

アートセラピーはこんな人におすすめ

●疲れている
●元気がでない
●イライラしやすい
●心に余裕がない
●集中力がない
●仕事や家事、育児で精いっぱい
●自分の時間を持ちたい
●心の落ち着くことを探している
●癒されたい
●心を強くしたい
●気持ちを切り替えたい
●人生を明るく生きたい

点描マンダラはこんな人にオススメ

●気軽にアートを始めたい
●新しい趣味を持ちたい
●何かに没頭したい
●絵を描くことやアートが好き
●ヒーリングアートを楽しみたい

【点描マンダラ教室】のご案内

究極のヒーリングアートを楽しむ♪
点描マンダラ教室

日程6月22日(水)からスタート / 毎月第4水曜日開催
いつからでも始められます!
時間10:30~12:30(2時間)
受講料3,300円(税込)
※テキスト代、用紙代、ペンのレンタル料込み
そのほかペンの販売も行っていますが、個別で購入したい方はおすすめのペンをお教えしますので、お問い合わせください。

点描マンダラ教室の内容

点描マンダラ教室では、テキストを元に、自分のペースで描き進んでいきます。
まずは基礎を中心とした【first】【second】【third】【fourth】の4つのコースから始め、それを習得した後はテーマ別で作品作りにチャレンジする【step1】から【step5】の段階的な構成になっています。教室の終了時間で作成が途中になった作品は、次回の教室で続きを行うので、時間に縛られることなくゆっくりとアートを楽しむことができます。また、自分のペンを用意された方は、家で仕上げることも可能です。

「全○回で、スタートと修了の日程が決まっている」「この回には必ずこれをするとプログラムが決まっている」講座と違って、いつからでも教室に入れて、受講者それぞれをきめ細かく教えていくため、周りに合わせることなく自分のペースでヒーリングアートが行えるのです。

ヒーリングアート、そして点描マンダラの魅力を共有する、心地よい癒しの時間を過ごしましょう!

テキスト・教材の詳細

基礎を中心とした4つのコース
あらかじめ用意された下図を元にして、点描のための基本的なテクニックを身につけます。

【first】リーフに点描していく/6つの円に点描していく
【second】8つの円に点描していく[基礎編]
【third】8つの円に点描していく[応用編]
【fourth】いままでの技法を組み合わせた図案に点描していく
これらをご自分のペースで習得し終わったら、次の段階に進みます!

テーマ別で作品作りにチャレンジする5段階
下図制作などのデザインを学び、ご自分の作品づくりにチャレンジしていきます。

【step1】10㎝×10㎝のテーマ別作品をつくる + 下図の制作をする
【step2】15㎝×15㎝のテーマ別作品をつくる + 下図の制作をする
【step3】20㎝×20㎝のテーマ別作品をつくる + 下図の制作をする
【step4】30㎝などサイズアップしたテーマ別作品にチャレンジ!
【step5】様々な大きさや形式、テーマにチャレンジ!
※上記は予定です。各stepの内容等が変更になる場合があります。

【講師】沙々木(ささき)リサ先生について

人々の心と身体の健康を大切に思い、ヒーリングやアートセラピーを展開するヒーリングセラピストです。


ヒーリングセラピスト/ヒーリングアーティスト/点描マンダラ講師(パステルアート講師)/瞑想指導者

【自己紹介】
ある日突然、夫が植物人間になってから不幸が続き…。生きることが苦しい人生ドン底の時にヒーリングアートに出会い、すべてが救われました。そのことをきっかけにヒーリングアーティストを目指すようになります。自分が身をもって経験したアートセラピーの心理的影響や身体的効果を皆さまに体感していただき、日常の不安やストレスを癒やして、アートの素晴らしさを共に感じていきたいと思っています。

点描マンダラは、まさに「究極の癒しのアート」です。皆さんの人生も点描曼荼羅を通して好転することを信じて、このアートの世界観を広める活動を展開しています。

沙々木リサ先生のプロフィールは、こちらでも確認できます。

穏やかな雰囲気のリサ先生は、緑の風景がよくお似合い。
やさしい笑顔に癒されます

★お申し込み・お問い合わせは…

「点描マンダラ教室」へのお申し込み、アートセラピーや点描曼荼羅に関するお問い合わせなど、下記フォームからお願いいたします!

    ●お名前【必須】

    ●メールアドレス【必須】 ※パソコンのメールアドレス、Gmail推奨

    ●お電話番号【必須】

    ●ご用件【必須】

    ●内容【必須】

    ●48時間以内に、担当者よりメールにてご連絡を差し上げます。

    ※上記期間内に返信がない場合は、迷惑メールフィルターでブロックされている可能性がございます。
     お手数ですが、再度お問い合わせいただくか、
     お電話[06-6575-7977 / 営業時間 11:00~17:00]にてご連絡をお願いいたします。

    ・・・・・・・・・・