マインドフルネス瞑想について どんな効果があるの?

こんにちは。沙々木リサです。
マインドフルネス瞑想ってどんな瞑想なのかご存じですか?
聞いたことはあるけど良く知らないという人のためにお話しますね。

過去の嫌な出来事、そしてまた同じことが起こるんじゃないかという未来の不安から離れ、今ここに意識を向ける瞑想がマインドフルネス瞑想です。



マインドフルネス瞑想はもともと仏教の禅からきている瞑想法でアメリカに渡りジョン・カバットジンにより開発された瞑想法です。
宗教的なことは関係なく自分の体や呼吸に意識を持っていくことで瞑想ができる簡単な方法です。
IT関係の会社でも取り入れられNHKでも紹介された瞑想です。



なぜ私たちは不安になったり私は価値がないと感じたりするのでしょう。
私はだめだと自分を否定してしまうのはなぜでしょう

私たちは過去の嫌な感情を思い起こし落ち込んだりしてネガティブな思考パターンで心がいっぱいになります。何度も何度も思い出すとドンドン落ち込んでいき「自分はだめだ」「未来は不安で動けない」などネガティブな思考が強くなっていきます。

そこから離れることが大事です。



過去の嫌な出来事、
そしてまた同じことが起こるんじゃないかという不安から離れる方法がマインドフルネス瞑想です。
何度もおとずれるネガティブな思考パターンに気が付いていますか?
そこから離れて脳をリラックスさせましょう。



人間の脳は75%がネガティブなことを考えているそうです。
それはあなたを危険から守ってくれるために必要なこともありますよね。



何も考えないでフワ~っと生きていたら自動車にぶつかったり
人に騙されてひどい目に合うかもしれません。
でも、起こっていない未来のことに不安が大きく膨らみすぎたら、
あなたは憂鬱な気分でいっぱいになって何をするのも嫌になったりやる気が出なくなります。
そんな時マインドフルネス瞑想をするといいんですよ。

過去や未来でなく今ここにいることを意識する瞑想です。
あなたの不安や心配を遠ざけ頭の中がスッキリして笑顔になります。


瞑想は継続することが大事です。続けていくとドンドン楽になり毎日の生活が素晴らしい物として感じられるようになりますよ。
簡単だけどなかなか一人ではできないという声も聞きます。
トリンではZOOMで定期的に瞑想会をしています。ぜひ心の健康のためにやってみてください。

瞑想についての他の記事 http://trine-kansai.com/column/61064

瞑想会についてお問合せください

    お名前【必須】

    メールアドレス【必須】

    お電話番号【必須】

    ご用件【必須】

    内容【必須】